「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:地震( 5 )

☆避難訓練に行ってきました。☆

emoticon-0155-flower.gifコメントは承認制で、訪問の後に開かせていただいています。
そしてお返事は訪問とさせてください。
訪問出来ない方へのお返事はコメント欄でお返事させて下さいね~(●^_^●)♪

-------------------------------------------

前回の記事でクーチャン号、当て逃げの件ですが
実は私がぶつけられた数日前にクーチャンのお父さん号も仕事先で当て逃げされているんです。
2度あることは3度ある。。。これが3度目になってくれたらいいけど・・・emoticon-0107-sweating.gif


さて、本題に入ります(*^^*)


10月6日(日)
クーチャン地方で地域の防災訓練がありました。
『みなさんできるだけ参加してください』との回覧板が回ったので
クーチャンも一緒に参加してきました(*^^*)

a0161111_1226549.jpg


もしもの時はクーチャンも避難をするんだからね! 練習、練習~!



ご近所さんが1度、組長さんのお庭に集まり
危ない場所を確認しながら、みんなで避難場所まで歩いて行きます。

a0161111_12352619.jpg


消防自動車も走っています。

a0161111_12364634.jpg


避難場所に到着すると、煙体験ハウスが設置されていました。

a0161111_12392522.jpg


仮設トイレ

a0161111_12401194.jpg


人を救助したりするときに使うのかな?
2輪車も。

a0161111_1241292.jpg


沢山の方たちが参加されたので煙体験と救助体験と二つのグループに分かれ
消防団員さんのお話を聞きます。


私は救助の方のお話を聞きました。
まずは、呼吸をしているか確認。気道確保に人工呼吸。心臓マッサージの順だったかな?
(違っていたらごめんなさい^^;)
AED(自動体外式除細動器)の使い方も教えていただきました。

a0161111_12464756.jpg


非常食の試食コーナー
いろんな種類がある中で、ドライカレーとわかめと鮭のご飯、山菜おこわが人気がありました。

a0161111_12504080.jpg


炊き出し訓練もありました。役員さんお疲れ様でした。

a0161111_125151100.jpg


今年、初めて参加させていただいたのですが、
救助方法など一回では覚えられません。また次の機会に参加させていただこうと思っています。


クーチャンは大勢の人がいても、おりこうさんにしていてくれました。
さすって~って催促してたけどね^m^

a0161111_1255232.jpg


災害が起こらないことを願いたいですが
いざというときの為に、こうして訓練をしておくのは大切な事ですね。



コメント欄、閉じています。


emoticon-0149-no.gif   emoticon-0149-no.gif   emoticon-0149-no.gif
ランキングに参加しています(*´∇`)ノ


emoticon-0171-star.gifお手数ですが、クーチャンの顔をポチッと応援,宜しくお願い致しますemoticon-0171-star.gif 

[PR]
by wes-qoo | 2013-10-30 13:30 | 地震 | Trackback | Comments(28)

またも大きな余震(>_<)

今日の夕方17時16分、ブログをアップしようとパソコンに向かっていたら緊急地震速報が(>_<)
やっと余震も少なくなってきたと思ったら・・・また(>_<)

震源地は福島県 震度6弱。 クーチャン地方は震度3でしたが、長い時間ユラユラ揺れていました。
その後も弱い地震がひんぱんに(>_<) 地震恐怖所の私はドキドキ。

パソコンを切り急いで自宅へ帰りました。

震源地の近くの皆さんは、もっともっと怖い思いをしていると思います。

早く、余震の無い普通の生活に戻ってほしいです。

今日はブログをアップしようと思っていましたが、また後日にさせて下さいm(__)m

a0161111_2250247.jpg


ランキングに参加しています♪
下のクーチャンの寝顔をクリックしていただくとランキングに反映されます(ωV_vω)ペコ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
いつも応援していただいて
     ありがとうございますm(__)m

[PR]
by wes-qoo | 2011-04-11 22:55 | 地震 | Trackback | Comments(22)

もしもの時に・・・

今日の写真は先日のシャンプー前の写真なのでカラーはしていません。

3月11日の地震以来クーチャンは部屋の中でもリードをつけています。
a0161111_20282845.jpg


地震があってもベットの上でグーグー寝ていることが多いので、
すぐに抱っこはできるけど
もし、揺れてリードをつける時間がなかったらと・・・
a0161111_20312538.jpg


今まで、何回か余震がきてもクーチャンを抱っこすることが精一杯でした(>_<)

a0161111_2038197.jpg


(≧▽≦)ハハ そういうことも多々あるよね。
つまずきそうになったこともあるし^^; 

でもやっぱりもしものことを考えると、つけておいた方が良いのかな?って
リードをつけていることで離れ離れになる確率は少なくなると思うのです。
a0161111_2152027.jpg


そう思う私ですが気にしすぎるのかな?

夜寝ている時もリードはつけています。
もちろん数日分のゴハンとお水もリュックに入れてあります。

今回の地震で、いろいろと考えさせられている私です。

ランキングに参加しています♪
下のクーチャンの寝顔をクリックしていただくとランキングに反映されます(ωV_vω)ペコ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
いつも応援していただいて
     ありがとうございますm(__)m

[PR]
by wes-qoo | 2011-03-31 21:10 | 地震 | Trackback | Comments(18)

春です♪ ・・・腰が(>_<)

孫の卒園式の事を記事にして
遊ぼう星人★ぷーちゃんのみいりんさんからコメントをいただきました。

コメントの中で『春ですね』
ホッとした気持ちになり外に出てみたら、沢山のすいせんが咲いていました。
a0161111_17102764.jpg


あの11日の大地震で気持ちも落ちつかず春が来ていることに全く気が付かず
a0161111_17121958.jpg


すいせんが、こんなに綺麗に咲いていてホッとした気持ちになりました。
a0161111_17134630.jpg


みいりんさんありがとうございますm(__)m
沢山の方たちからコメントをいただいてブログをしていてよかったといつも感謝しています(^^)

・・・ということでクーチャンのシャンプーを地震以来、やっとする気になりました。
2週間ぶりです。
a0161111_17183931.jpg


実はシャンプーの途中、緊急地震速報が・・・∑(*゚ェ゚*)
急いでクーチャンを抱き上げようとしたときに、おかしくしてしまったみたいなんです(´゚∀゚`;)

夕飯の支度はなんとかできたのですが、片付けが終わって間もなくしてから
腰に激痛! 少しも動くことができませんでした。
a0161111_17261240.jpg


この時、頭によぎった事・・・地震がきたら逃げられな~い^^;

家族が痛み止めを持ってきてくれたり、シップを貼ってくれて
朝には、歩ける位まで回復しました。

病院に行ってみると骨は異常なし。ギックリ腰だそうです。
今日は起きていられるので、軽い方なのかもしれません。

a0161111_1734286.jpg


頑張っているって言っても何もしていません^^;

地震速報が出てもあまり焦らないように、きをつけなければいけませんね(*≧∀≦)

ランキングに参加しています♪
下のクーチャンの寝顔をクリックしていただくとランキングに反映されます(ωV_vω)ペコ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
いつも応援していただいて
     ありがとうございますm(__)m

[PR]
by wes-qoo | 2011-03-21 17:49 | 地震 | Trackback | Comments(40)

今、必要ですか?

大地震がおきて、今日で一週間。

被災地の方はガソリンが不足している為、場所によっては物資が届かず
まだまだ大変な思いをされています。
お腹が満たされて、身体が温まれば気持ちも落ちつくのに・・・

海上から陸上からガソリンを運んでいるそうですが、
早く被災地の方たちの所に届くことを願っています。

a0161111_18171494.jpg


又、今、何処のスーパーも開店とともに満員状態のようです。
コンビニの棚も空からです。 

ラジオで言ってました。
『今、必要ですか?』

テレビで盛んに言っていますが、お米もパンも・・・みんな無くなることはないそうです。
この状況、私もスーパーに行ったら買いだめしてしまいそうになるかもしれません。
でも、この言葉を頭の中にいれて気をつけて買い物をしたいと思います。

a0161111_18191650.jpg


ランキングに参加しています♪
下のクーチャンの寝顔をクリックしていただくとランキングに反映されます(ωV_vω)ペコ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
いつも応援していただいて
     ありがとうございますm(__)m

[PR]
by wes-qoo | 2011-03-18 18:47 | 地震 | Trackback | Comments(14)


いつもお母さんと一緒だよ♪  お誕生日 2007/12/22♂  うちの子記念日2008/02/17  おうち 神奈川県


by クーチャンママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ウエスティ

Westie Party!
オフィシャルブログ~
年に一度の白犬まつり
2013年11月10日



ウエスティオフIN湘南 2014
a0161111_2221080.jpg




白犬☆ブランチ
れーすと幸せ♪
ウエスティ-レオン君の気まぐれ日記
ココと空の陽だまり日記
maruinu's Life
アンとノンのおてんば日記
ウエスティ レオンのガウガウ日記
ゆきは、ウエスティ。
もものうち
キキとラティは今日も晴れ
クラちゃんの笑顔
大家の日記『努力しない毎日!端午&雛子の育児日記』
はなとはなパパとはなママ
うえすてぃらいふ
幸せのだいず館
「ウエスティ親子☆お気楽フック お子ちゃまジーン + お転婆小雪」
ココといっしょ☆
ウエスティ☆マメとミミに癒されて~!
I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒
こんにちはゆり太☆
こゆうた日記
ウエスティ姉妹あずき&あい
ちびもこの家2
奈々の散歩道
ウエスティ ゆきちゃんのブログ
めりーの日記
大好きだよ、フジくん-ウエスティの日記-
ウエスティゆきまるがやって来た!
QOOチャン・RINチャン ほのぼの日記
まる子のほほんデジイチ日記
レンレン☆レオン~♪
寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ
ジョイと飼い主の日々
み~んなテリア
ウエスティアライフ
みるきーは何の味?
momoの気ままライフ


無料イラスト・春・夏・秋・冬
イラストわんパグ

a0161111_1215402.gif

ファン

お気に入りブログ

家庭犬への道のり
お茶の時間にしましょうか...
☆メルのわんぱく日記☆
un journal こ...
ぴんく色の空 in Sy...
green*green!...
** mana's K...
ウエスティふうかと歩むみち
om-westie!
あずきと豆ペース
犬と英国暮らし Wagg...
しろいぬ王子の気ままな生活
ろんどん、今日は...。
仲良しチャピいち
キャンディはワンコである
『そら』のがくしゅうちょう
秘密のだいず館
農家で暮らすウエスティ
レンズ越しの I Lov...
お前も天邪鬼か!?
クプル&セシル
happy west D...
Lovely Poodle
おぽログ♪
こゆきのphoto diary
花野鳥風月⌒mische
my toypoodle
魔王の独り言 おじ...
一瞬をみつめて
Nocturne Books

外部リンク

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
more...

カテゴリ

全体
ペット
お出かけ
美味
ミミ
オフ会
病院
トリミング
モンタ
お誕生日
クリスマス
地震
お買い物

頂きもの
お母さん病院
季節用品
台風
私の事
旅行
運動
結婚式
カメラ
お友達
お祭り
洋服
日常
PC
お花
写真

ブログ

最新のトラックバック

スイマーバ
from スイマーバ
お台場ヴィーナスフォート..
from ヴィーナスフォート アウトレ..
お台場ヴィーナスフォート..
from アウトレットモール・パーク【..
ヴィーナスフォート(お台..
from ヴィーナスフォート アウトレ..
ヴィーナスフォート アウ..
from ヴィーナスフォート アウトレ..
寒〜い競技会と、可愛いお..
from しろいぬ王子の気ままな生活
寝ながら警備
from しろいぬ王子の気ままな生活

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
クレジットカード

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧